CADとは?CADについて解説

CADとは何か・・・
CAD(キャド)は、「computer Aided Design」の頭文字から取った略語です。
和訳すると「コンピューター支援設計」といわれることが多く、その名前の通り、コンピューターを用いて設計することができるツールです。
一昔前は手書きしていた図面を、コンピュータを使って図面を書く効率を上げたシステムをCADといいます。
2DCADとは

2DCADとは、2次元(2D)データの図面を平面で表現するCADのことです。
線や円弧を使用するもので、従来の手書きに比べて簡単に修正や書き直しができる。
様々な設計に使用されている。
ソフト:jw_cad、AutoCAD など
3DCADとは

3DCADとは、3次元(3D)データの図面を立体で表現するCADのことです。
建物などを立体的に作成し、表現することで、より具体的なイメージを掴みやすくなります。
ソフト;AutoCAD、ARCHICAD、Autodesk Revit、SkechiUp など
CADまとめ
今回は「CAD」について簡単にまとめました。
図面作成している私たちや、図面を書く業種において必要不可欠なソフトです。
CADをこれから触れてみたいと思った方は、無償で利用できるjw_cadがおすすめ!
今後は各ソフトの使い方について紹介していこうと思います。